[ テーマ: 研修と行事 ]
2011年6月20日12:27:07
圧巻は懇親会で挨拶された名古屋市長の河村さんでした。「減税すれば、行政(役人)は改革するしかない」と自信を持って訴えられました。現代の織田信長が出現したかのようでした。
信長は、楽市楽座を開設し、商人や小工業者が自由に売買ができる市場を、当時の名古屋、岐阜一体に広めたのです。そして、兵農分離で天下統一をしたのですが、河村市長は議会の反対を押し切り、解散までして役人の給与カット、議員の報酬カットなどを進めておられますが、現代の兵農分離は「専業議員は不要」という政策なのでしょう。
出演料が20万円だったとかですが、種も仕掛けも分からず楽しみました。
翌日早朝、名古屋のシンボルのテレビ塔と名古屋城に行きましたが、あいにくお城は入れませんでした。
総会終了後、白川公園内にあるプラレタニユウムの科学館に行きましたが、ものすごい家族づれの行列でした。
午後に、40名ほどで「郡上おどり」で有名な郡上八幡市で「宗祇水」を飲んでみました。ここは山内一豊の妻「ちよ」さんの生まれたところだそうです。食品サンプルでは、みごとなレタスとえび天を作りました。
お泊りは、飛騨一の高山グリーンホテル、温泉は格別でした。手長、足長の像がありました。
続いて白川郷に向い、全員写真を撮りました。
ここでは、ご一緒した大阪の「井上績」さん、おん年70歳にもかかわらず無邪気に、巡礼先にご自分の名札を貼りたいとのこと。30年後にこの場所にきたら、この名札に再開できるかも知れません。
私は、ここで咲いているハスの花のように先に天国に行っておりまっさ。
天国といえば、ここで我が東京都社会保険労務士会の前田副会長とバッタリ出会いました。ちょうどいい天気にめぐまれ、白川郷は天国でした。
この記事へのコメント (1)
井 上 績 2011年6月23日 10:33:35