[ テーマ: 日記 ]
2008年2月14日12:04:00
今朝、日吉駅前の歩道で、手に一杯の「チョコレート」の入った袋をささげたお嬢さんとすれ違いました。
今日はバレンタンイデーなのですね。
さて昨日「社会保障とは-労働基準法と働く姿勢」と題して、都立芝商業高校で1時間の授業を担当しました。10時半に学校に行き高田副校長先生に挨拶のあと、視聴覚教室のある6階に行くと、すれ違う生徒達が「おはようございます」と声をかけてくれます。
パソコンの設定が終わり、授業の開始前に学年担当の洪先生が私の紹介と生徒達に挨拶を指示されました。リーダーが「起立!礼」と声をかけたまま皆さん「直り」ません。
私から「直って下さい」とお願いして講義に入りました。
講義には「あゆみの就職」という冊子を使い、高校を卒業したあゆみさんが就職してから遭遇する会社での出来事を社会保険労務士の姉と対話形式で理解していく、という内容です。
昨今、年金問題や店長の残業手当未払問題など、社会保険労務士が関わる問題は山積されています。こうした問題を解決するには、就業前にある程度の知識と教養を備える必要があり、高等学校等のカリキュラムで労働・社会保険諸法令を取上げた方がいいとの声がありました。
そこで東京都社会保険労務士会と東京都社会保険労務士政治連盟の会長名で東京都教育庁に社会保険労務士の活用依頼をしたことに対して、初めて東京都立芝商業高校において労働・社会保険諸法令に係る授業が実施されました。
トライアル試行でしたので、パワーポイントで年金手帳、健康保険証、雇用保険証の見本を映しながら話しを進めました。
丁度30分過ぎにパソコンの電源が落ちるハフニングがあり、3分の休憩をはさみ後半の働く姿勢に入りました。前半の社会保障では寝ている子もいましたが、後半はしっかり聞いてくれたようです。
この学校は簿記の全国大会で優勝したこともあるそうで、2年生で簿記1級に合格する子が毎年いるそうです。女子が7割とのことでしたが近くに旧芝離宮庭園や浜離宮庭園があり環境も良いところで、窓から眺めた東京タワーがすばらしかったです。
今回の様子は東京都社会保険労務士会会報3月号に掲載される予定です。
2月14日 恩田 和明
この記事へのコメント (2)
オサム 2008年2月14日 16:16:14
森部和彦 2008年2月14日 21:11:20