[ テーマ: 社労士会 ]
2017年2月3日14:22:33
1月25日、千代田統括支部は新春賀詞交歓会を開催しました。恒例の研修会では、モンゴル国商工会議所・日本会頭のU・ウジルさんが綺麗な日本語で、モンゴルの魅力を語ってくださいました。
モンゴルの人口は315万人、広い領土なのに不思議でしたが、65歳以上は人口の5%なのだそうです。野菜が少なく「肉とお酒」が平均寿命を短くしているとのこと。
1989年に民主化されるまでは、大変なご苦労があったようです。私たち日本人は「蒙古斑」が出ますが、漢(中国)民族には、出ないんだそうですね。
公演の途中で、B・ボルドエルデエ氏が、馬頭琴の演奏をしてくれました。朝青龍によく似たボルドさん、ホーミー奏者として大統領杯の金メダルや「北斗星勲章」を得られたほどの「喉マエ」で、モンゴル草原で、動物たちを呼び集めるホーミーの演奏は格別でした。当日、初めてのスマオで動画を撮影し、楽しんでいます。
賀詞交換会では、味園支部長の挨拶のほか、千代田区長の石川雅巳氏が挨拶されました。
顧問の内田茂氏は欠席、代理戦争を楽しみにしていましたが、内田直之氏がやんわりと「ドンに代わって」挨拶されました。
記念にご来賓の方々を紹介させていただきました。今年もよろしく。とのことです。
この記事へのコメント (0)